ASPのセルフバックでブログ初期投資を回収する方法【ブロガーが一番初めにすること】

絶望の人
金欠君
ブログを始めるのに想像以上のお金を使ってしまった・・・
初期投資を早く回収したい!

そんな人に朗報です。
ブログ初期投資を取り返すブロガーの特権があります。

それがアフィリエイトASPのセルフバックです。
Google AdSenseも気になると思いますが、まずはASPの登録を済ましておきましょう。

この記事を参考にすれば、ブログ初期費用を回収する方法を知ることが出来ます。

むじ太
むじ太
僕はこの方法を知るのが少し遅く、8000円ほど無駄にしました・・・
なので、この記事を読んでさっさと回収しちゃいましょう!

この記事の内容

・ブログ開設の初期費用っていくらかかるの?
・ASPってなに?
・ASPでのセルフバックの方法

僕の実績

・収益化未達成ですが、3万円ほど回収できそうです。
*実際にセルフバックが確定されてないですが、3万円分のセルフバックに申し込んでいます。

ブログの開設費用っていくらかかるの?

ブログ初期投資

ブログの初期費用としては以下のものが一般的です。

・レンタルサーバー代
・ドメイン代
・ワードプレス有料テーマ
今回は収益化するのに1年かかると考えて、収益化前の1年間の費用を計算していきましょう。

レンタルサーバー代

多くの人が使用しているエックスサーバー の費用は1年16, 500円です。

結構高いですよね・・・

独自ドメイン代

定番はお名前.com でしょう。

1年間の契約費用はおおよそ1,500円程度が多いです。
ここでは1,500円として計算を進めていきます。

ワードプレス有料テーマ代

無料のテーマを使っている人はここはゼロです。
ただ多くの人は有料テーマを使用していると思います。

人気のテーマは10,000~20,000円程度です。

僕が使用中のテーマ【THE THOR(ザ・トール)】 も16,800円です。
他の人気テーマのJIN、AFFINGERも15,000円程度なので、15,000円で計算していきます。

トータルの費用

トータル初期費用は、33,000円です。

確かにブログは初期費用が少ないビジネスだと思います。
でも収益化の前に挫折してしまう人が多いことも事実です。

もし収益化できるまで続けられなかった場合でも、無駄な出費にならないようにできるお金は回収しましょう。

むじ太
むじ太
リスクマネジメントも重要ですよね。
ただ、僕は収益が出るまで続けますよ!

ASPってなに?

ASP_セルフバック
ASPとは、

アフィリエイト・サービス・プロバイダ (Affiliate service Provider)とは、インターネットを中心に成功報酬型広告を配信するサービス・プロバイダで、略してASPと呼ばれることがある。

出典:Wikipedia (アフィリエイト・サービス・プロバイダ)

とのことです。
大体わかると思うのですが、少し分かりにくいので図を使って簡単に説明します。

ASPシステム

ASPはアフィリエイター(ブロガー)と広告主をつないでくれる仲介者です。
ASPには様々なサービスや商品の広告依頼が集まっています。

アフィリエイターはそこから自分に合った広告を選んで、紹介しています。

おすすめのアフィリエイトASP

ブログサイトが出来たらASPに登録しましょう。

絶望の人
金欠君
どのASPサイトに登録すればいいの?

ASPには色々なサイトがありますが、まずはA8.net に登録しましょう。

なぜA8ネットなのかは以下の通りです。

1.審査が簡単だから
2.セルフバック案件が豊富だから

1. A8ネットは審査が簡単

A8ネットは審査がないです。
公式ホームページにも以下のように記載されています。

A8.netは会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスです。
Amazonや楽天など有名なショップから、まだあまり知られていない注目商品を扱うショップまで幅広いジャンルの広告を扱っています。自分のサイトやブログを持っていない方でも登録OK!誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。

出典: A8.net公式ホームページ

サイトを持ってなくても登録OKはかなりすごいです。

もうブログサイトを持っている人はもちろん、まだサイトを持っていない人も登録を済ませておきましょう

A8ネットの登録自体は審査なしで通過できますが、A8ネット内の全ての広告を掲載できるわけではないです。
ただし、セルフバックは審査関係なく申請できるのでご安心ください。

2. セルフバック案件が豊富

僕は他に3つのASP(afb、アクセストレード、もしもアフィリエイト)に登録していますが、セルフバックに関してはA8ネットで十分だと思っています。
特にセルフバックにおすすめな高額案件のカード系、口座系はA8ネットで問題ないです。

セルフバックの方法

登録が終わればセルフバックの方法は簡単です。

A8ネット_セルフバック

右上の「セルフバック」をクリックすると、セルフバック対象のサービスが色々出てくるので探してみましょう。

ここで重要なのは、どのようなサービスがセルフバック対象になっていて、どれくらいの金額がもらえるかをチェックすることです。

例えば、僕はブログを始める頃にSBI証券に口座を作り、積み立てNISAを始めました。
A8ネットに登録してセルフバックを見てみると、SBI証券の口座開設が8000円のセルフバック対象になっていました。

むじ太
むじ太
めちゃくちゃ損した気持ちになったので、
自分が興味あるサービスを事前にチェックしておくことが重要です。笑

セルフバック案件をチェックしておこう

僕のように損した気持ちにならないために重要なことは、

・ASPにとりあえず登録しておく
・どんなセルフバックがあるかチェックしておく
この2点に気を付けましょう。
お金は大切です。
少しでも損がないようにしましょう。