【2019年11月】たった2点改善しただけで、Google アドセンス合格した話

Googleアドセンス審査通りました!!
6記事、2回目の申請で無事合格しました。

1回目の審査不合格から、改善した点はわずか2つです。
それは、

・メニューパネルの追加
・サーチパネルの追加
たったこれだけで、Googleアドセンスに合格しました。
むじ太
僕もまさか合格するとは思ってませんでした。笑

1回目の審査でギリギリ落ちて、2回目の審査ではギリギリ合格したのでは?と思っています。
今回は1回目の審査時の状況(記事数、PV数含め)と2回目の状況を比較しながら、Googleアドセンス合格例の一つとしてまとめていきます。

Google アドセンスは10記事以内に申請した方がいい

今回、1回目の申請で不合格通知を受け取ってから、色々な人のブログを読みました。
色々な方の体験記を読んでいて思ったのは、記事数はそれほど関係ないということでした。

実際に僕も、6記事でアドセンスに合格しました。

逆に記事数が多くなりすぎると、面倒なことが増えます。

・Googleのプログラムポリシーに引っかかる可能性が高くなる
・審査に落ちた時の原因を探すのが難しい
・アフィリエイトリンクが審査に不利になる可能性がある
これらの理由から、最短でGoogle Adsense合格したかったのです。
例えば、僕は東京を旅する記事をメインにしていきたいので、今後お酒の情報が記事に入る可能性がありましたし、今後はアフィリエイトも行っていく予定で、アドセンス申請時にアフィリエイトリンクを外すという面倒なことはしたくなかったので、とりあえずGoogle AdSense合格を目指しました。
アフィリエイトリンクをつけたままでも合格した方もいてるようですが、不利になる可能性もあるので、アフィリエイト始める前にさっさとアドセンス合格しておいた方が良いのではないでしょうか。

Google AdSenseに記事数、PVは関係ない!

実際に1回目の審査時と2回目の比較をしてみましょう。
全然読まれていないので、恥ずかしいですが、晒します笑

審査一回目審査2回目
初投稿からの日数10日20日
記事数
トータルPV61147
平均文字数19002030

こんな感じです。
こんなんでも、受かるのなら記事数、PV数関係ないと思いませんか?笑

平均の文字数もそれほど増えいていないので、2000字程度ならOKって感じかな?

ちなみに4記事目は審査中に投稿したもので、審査後に投稿したのは5記事目、6記事目になります。
5記事目はホステル宿泊レビュー、6記事目は本のレビューなので、これが審査時にプラスになることはあるのか?という感じです。

*6記事目はアドセンス合格後にリライトしています。元々はアフィリエイトリンク貼っていないです。

5記事目

関連記事

むじ太東京で海外旅行するをスローガンにゲストハウスを巡っているむじ太です。今回は南千住にある& HOSTEL ASAKUSA NORTHのレビューをしていきます。僕は10月にドミトリーの部屋に宿泊させ[…]

6記事目

関連記事

むじ太いきなりですが、「世界の貧困と教育」について問題です。Q1:世界中の1歳児の中で、なんらかの病気に対して予防接種を受けている子供はどのくらいいるでしょう?A 20%     B 50%     C 80[…]

FACTFULNESS

メニューパネルとサーチパネルを追加

1回目の申請時に意識したことをまとめると、

・ブログテーマ【THE THOR】
・独自ドメイン
・Google Search Console登録済み
・Google  Analytics登録済み
・お問い合わせ有り
・プライバシーポリシー有り
・外部リンク有り(アフィリエイトリンクはなし)
申請1回目の結果は「当プログラムのご利用要件を満たしていない」ということでした。
ここから、メニューバーとサーチパネルを導入しただけで、Google Adsense合格しました。

左上の検索ボックスと右上のメニュータブを追加しました。
メニュータブにはおすすめ記事を3つが参照できるようになってます。

この2つを実装したことによって、グーグルが求めているユーザー(読者)にとっての利便性が向上したことが今回の合格の要因ではないかと思っています。

Google Adsense合格のために必要なこと

Google Adsenseの合格基準は明らかになっていません。
僕たちが出来ることは、合格基準を推測することだけです。

なので、僕が思うGoogleアドセンス合格に一番必要なことは他の人のブログをたくさん読んで、色々な合格例を集めることです。

これはAdsenseの合格基準が変わっても有効なただ一つの方法だと思います。
実際に僕はいくつかのブログを参考にしました。

これらのブログと僕の体験談を考慮すると、Google Adsenseはそれほど特別なことを求めていないと感じませんか?
僕は実際にそう感じたので、できるだけ早くGoogleアドセンス合格することを目指しました。

皆さんも色々なブロガーさんの記事を読んで、基本的なポイントを真似してみて、アドセンス申請してみて下さい!

Googleアドセンス総合専門家 古川英宏

Googleアドセンスは、手軽に収益が得られる広告サービスのため、多くの個人や企業が利用しています。     何回も審査…

はるぶろぐ

世界最速で収益3桁を達成したので、それまでの道のりを書きました。Googleアドセンス合格時のブログの詳細な状況や、PV…

節約ブログ「こはらいふ」

  このサイト『こはらいふ』を立ち上げ、初記事を投稿したのが2018年4月18日でした。 [chat face…

僕もこれでやっとスタートラインに立ったので、これからは自信を持ってブロガーを名乗って頑張っていきます!笑