【宿泊レビュー】カオサン東京サムライ~プライベートとパブリックの二刀流~

むじ太
東京で海外旅行するをスローガンに
ゲストハウスを巡っているむじ太です。

今回は浅草にあるカオサン東京サムライのレビューをしていきます。
僕は11月にデラックスカプセルベッドというドミトリーの部屋に宿泊させていただきました。

このゲストハウスは、ゲストハウス界の大谷翔平でした。
プライベート空間の充実とパブリック空間の両方が充実している、まさに二刀流

ベッド周りの便利な設備とこだわりの共用スペースが最高でした。

ベッドはカプセルタイプなのですが、ここまでベッドスペースが充実しているホステルは初めてでした。
これが日本のゲストハウスかという感じで少し感動しました。

このゲストハウスの凄いところを詳しく紹介していきます。

ちなみに僕は週末含めて3泊しましたが、1泊3000円程度でした。
値段は変動するので、実際にチェックしてみて下さい。
bokking.comでチェックする

そもそもゲストハウスって何?という方は次の記事で解説してますので、ぜひ確認してみて下さい!

関連記事

日本で手軽に国際交流できる場所ってないかな?むじ太そんな方にはゲストハウスに宿泊してみることをおすすめします!初めての一人旅でも楽しめるゲストハウスってどう選んだらいいの?[…]

それでは紹介していきます。

カオサン東京サムライの立地

名前からはどこにあるか分かりにくいのですが、浅草エリアにあるゲストハウスです。
浅草のドン・キホーテから国際通りを渡った辺りにあります。

最寄り駅はつくばエクスプレス浅草駅で徒歩2分です。
TX以外だと、メトロであれば銀座線田原町駅から徒歩10分、東京メトロ、都営地下鉄浅草駅も15分程度です。

田原町駅からサムライへ

銀座線田原町駅3番出口を出て、国際通り沿いに浅草寺方面にまっすぐ歩けば行けます。

国際通り沿いにあるので、浅草駅から来る人も浅草寺方面に国際通りを目指せば大丈夫です。

入り口は小さいので少し分かりにくいのですが、よく見ると気付けると思います。
浅草ビューホテルまで着いたら、通り越してしまっているので、少し戻りましょう。笑

サムライ最寄りのコンビニ

道を渡ればセブンイレブンがすぐあるので、超便利です。

コンビニ以外にも、スーパー、ラーメン屋等も充実しています。
なんといってもドンキが近くにあるので怖いものなしです!

むじ太
ドンキが近くにあるけど、夜うるさかったりはなかったです。

充実した設備が魅力的

順番に設備面を説明していきます。

超快適なデラックスカプセルベッド

デラックスカプセル1
デラックスカプセル2

ベットは広いのですが、それ以上に驚いたのが充実した備品類

・コンセント2口
・ハンガー2個
・小物ボックス
・鏡
・セーフティボックス(鍵付き)
・ミニ棚
ハンガーまでは付いているところもあるのですが、鏡、セーフティボックスは本当に便利でした。
鏡はコンタクトを入れに、洗面所に行かなくても良いのが楽でした。
女性であればメイクもできちゃいますね。
このプライベート空間の充実がカオサン東京サムライの魅力の一つです。

部屋によって若干設備は違うみたいなので、その辺りは公式ホームページを見て下さい。

むじ太
むじ太
セーフティボックスはどの部屋でもありそうです。
デラックスカプセル部屋
荷物置き

部屋はこんな感じで、ベッドが並んでいます。
2段ベッドの上と下でベッドの向きが違うので、下の人をそれほど気にしなくてよくて楽でした。

また荷物スペースがベッドごとにしっかり用意されていて、良かったです。
荷物置きの上に棚もあるので、便利でした。
僕はシャンプーなどを置いていて利用していました。

このように、利用者目線が快適に過ごせる備品が充実していました。

アメニティが充実!バス・トイレ

洗面所
シャワー

洗面所、トイレ、シャワーは標準以上のキレイさですが、他に良いところが多いのであまり目立ちません。笑

洗面所はドライヤー、ティッシュ、ペーパータオル、綿棒
シャワールームにはシャンプー、リンス、ボディソープ
また、フロントで歯ブラシ、耳栓が無料でした!

ビジネスホテル並みにアメニティが充実していました。

むじ太
むじ太
トイレ、シャワーの数も少なくはなく、
バッティングして使えないということはなかったです。

【和空間】広い共有スペース

共有スペース1
共有スペース2

共有スペースは和室です。
デスクやチェアーが一切ないので、宿泊客同士が交流しやすくなっています。

むじ太
むじ太
こういう共有スペースが僕は好きです。

欠点としてはもう少しスペースがあればなという感じはしました。
利用者も多く、少し混雑してしまう時もありました。

でも、交流したい人にはむしろメリット!
いろんな出会いがあると思いますよー

キッチン1
キッチン2

共用スペースに併設されているキッチンはこんな感じです。
フリードリンクのティーパックとインスタントコーヒーがあり、自由に飲めます。

共用スペースはこだわりを感じられ、色々な交流も生まれやすい素敵な場所でした。

カオサン東京サムライはこんな人におすすめ

バックパッカーの聖地カオサン通り
そこから名前をとっているゲストハウスだけあって、交流大好きバックパッカーにおすすめできるホステルでした。

・充実したベッド周りの設備
・アメニティの豊富さ
・素晴らしい共用スペース

カオサン東京サムライは全ての点で、高水準のゲストハウスです。
交流好きの人はもちろん、初めてゲストハウスに泊まってみたい人、宿泊費を節約したい人にもおすすめです。
東京でゲストハウスをお探しの人はぜひ参考にしてみて下さい。